「桜並木と自然豊かな武蔵野をたずねて」に参加しました。

2012年4月7日   晴れのち曇り

2012年春 新宿線ウォーク
「桜並木と自然豊かな武蔵野をたずねて」に参加しました。
画像

コース
武蔵関駅 ⇒武蔵関公園 ⇒東伏見稲荷神社 ⇒千川上水・玉川上水
 ⇒小金井公園 ⇒グリーンロード ⇒花小金井駅

武蔵関駅
この駅のスタートは駅前が小さいので受付開始時間に相当混雑が予想されるのと
ここ数日寒いので桜が咲き方が遅いのでお天道様が上がって気温が
上がった時間を狙って時差スタート10時半に到着
画像


商店街をとことこスタート
画像


石神井川沿いをとことこ・・・・・・

画像

画像


武蔵関公園
画像


東伏見稲荷神社
画像


千川上水沿いをとことこ・・・・・・
画像

ケヤキが多く植えられているで春色の無いのですが
画像

ときたま桜か咲いています。
画像


唯一、膨らんだ川幅の所には
画像


大きな鯉がうじゃうじゃ
画像


境橋手前で千川上水が始まっています。
小さい穴から玉川上水がら分水された水が流れ込んでいます。
画像

この上には玉川上水と同じに「清流の復活」碑があります。
画像


玉川上水からの千川上水への取水水門を探索
境橋下流へ50mほどの所に小さな水門がありました。これが千川上水への取水口です。
画像


反対側から見ると水門しか見えません。
画像


玉川上水沿いをとことこ・・・・・・
こちらも玉川上水と同様に所々ソメイヨシノが有りますが老木で排ガスと根っこは踏み固められ
枯れかけた感じです。根性で咲いています。
画像


所によってケヤキの巨木が伐採されている所が見受けられます。
昨年の15号台風によって多く倒木が発生して樹木の管理が見直されているようです。
そもそも街路樹などにはケヤキは向かないですよね、
すぐに大きくなるし手間がかかって税金の食いつぶしですよ。
画像


名も無き水門跡
玉川上水には名も無き水門跡が見られます。
昔は武蔵野の大地の田畑を潤して東京の野菜や米を育てていたのでしょう。
画像


小金井公園
人だらけ駐車場が小さいのに車で来る方が多くて渋滞していました。
画像


グリーンロードをとことこ・・・・・・
満開です。
画像


花小金井駅ゴール
画像

画像


延長戦実施
「ひと駅さんぽ」
曇ってきてだいぶ寒くなってきましたが
グリーンロードが満開なので小平まで延長とことこ・・・・・
画像

たけのこ公園では「花まつり」が開催中
子供たちがワタアメなどを片手にニコニコして春を満喫していました。
画像

ポニーちゃんもいました。
画像

畑には菜の花、
画像

グリーンロードは「ちいさんぽ」で訪れた所、地井武男さんの体調が芳しくないため「ちいさんぽ」は放送打ち切りだそうで来年の春に桜の下で元気な姿で散歩する地井さんの復活を祈りとことこ・・・・・
画像


小平駅ゴール
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい